So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウの日記

私ユウ(本当はめぐみ)が綴る日記です。日常に起こっている出来事に関しても書いています。

 

カテゴリー:技術

におい・香りの送受信が可能に!? oPhoneの今後は!? [技術]

においを送受信する仕組みが開発されているとのことです!

開発したのは、アメリカのハーバード大学のデイビッド・エドワーズ博士です。
デイビッド・エドワーズ博士は、「香りは1000枚の写真と同じくらい雄弁」と言っています。

それで、においをメッセージとして送受信することができる「oPhone」を開発しているとのことです。



jhgf.jpg
※ cnn.co.jpより引用


oPhoneで好きな香りの組み合わせが作れるとのことで、送信者が調合した香りをメッセージとして送信すると受信者が端末で香りを再生できるとのことです。

今の段階では、365種類の香りが作れるとのことですが今後はさらに多くの香りが作れるようになるとのことで、においでメッセージを送ることが将来トレンドになるかもしれませんね。

この仕組みがスマートフォンに導入されれば、五感を通してメッセージを受け取れるため面白いことがたくさんできそうですね!



さらに、無料アプリで通常の携帯電話からoPhoneに香りの内容を示したメッセージを送れるとのことです。
しかし、受信者がホットスポットに行かないとその情報は受信できないとのことでそこが課題だそうですね。



fhjd.jpg
※ cnn.comより引用


今の段階では、においによるメッセージ送受信はまだ発展途上で音楽ファイルで言うならば、MP3時代よりも前の段階なのだそうです。


開発者たちは、最終的に五感で体感できるデバイスの開発をしたいということです。


また、この技術は医療業界からの注目を浴びているようでがんの研究に役立つことが期待されているそうです


においのメッセージによる送受信はさまざまな分野に応用できるということで、夢のような話ですが実現は着々と進んでいます。

最初のうちは受け入れられづらいとは思いますが、気づいたらトレンドになっているという感じだと思います。


oPhoneやにおいの送受信システムの今後の動向に注目していきたいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。