So-net無料ブログ作成

ユウの日記

私ユウ(本当はめぐみ)が綴る日記です。日常に起こっている出来事に関しても書いています。

 

カテゴリー:パソコン・モバイル

パソコン・モバイル ブログトップ

IE(インターネットエクスプローラー)の更新プログラム(パッチ)を配布! しかし、危険はまだ潜んでいる!! [パソコン・モバイル]

インターネットエクスプローラー(IE)の欠陥修正プログラムが配布されました。


sfjdoea (1).jpg


4月26日のニュースで、IEに欠陥があるとして使わないようにという発表がありました。

このことで、家庭のみならず多くの企業や学校にも大きな影響を受けました。
ほとんどで、「IEを使わないように!」とか「他のブラウザ(閲覧ソフト)を使ってください」ということを言ってました。

不安に思っていた人が多かったのですが、もう更新プログラムが公開されました!


対応の速さに驚きですね・・・


さらに今回驚いたのが、4月の上旬にサポートが終了したWindows XPにも特別に対応するとのことで、都合上でWindows XPを使っている人にとっては朗報です。

しかし、Windows XPはサポートが終了したということもあって危険度は高いままです。
また、マイクロソフトも「XPからの乗り換えの検討をやめてもよいという意味ではない」と言って警告しています。


すぐにWindowsの新しいバージョンにすることができない…というのは仕方ありませんが、時期を見つけて更新した方がいいです。


欠陥を狙って、あなたのパソコンに侵入されたらシャレになりませんし・・・





※ こんな危険な目に遭う前に対処しておきましょう!



kfrla.jpg



そうは言っても、XPのままで使わないといけないという人もいるので更新の仕方についてとIE以外のおすすめブラウザについて紹介します。



まずは、IEの更新方法について説明しましょう。



IEの更新を自動的に行う設定をしている人は、自動的に更新が完了しているはずです。
これは、更新を告げるメッセージが出ていればそれに従うだけです。

これで、更新が完了していない人は以下のリンクからWindowsアップデートの手順に従って行ってください。


http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx


更新する際は、重要なデーターを保存してから行ってくださいね!






それでは、IE以外のおすすめブラウザーを紹介します。



それは・・・


Google ChromeとFireFoxです。


sfjdoea (2).jpg

eee.jpg


がっかりした人はごめんなさい・・・

でも、この2つが超有名なブラウザーです。


どちらも、拡張機能やプラグインを使うとさまざまなカスタマイズができます!

Google Chromeなら、Googleのサービスと連携できるのでAndroid携帯との相性が抜群です!


例えば、Androidにもスマホ用のGoogle Chromeをインストールして置くと、検索履歴やブックマークなどを共有することができます!


ですが、どちらのGoogle Chromeにも同じGoogleアカウントを紐づけしておかないといけません。



FireFoxなら、さまざまなプラグインがあるので好きなようにカスタマイズができます。



また、動作の軽さでは、軽い順に

Google Chrome<FireFox<IE

という感じです。



個人的におすすめなのは、Google Chromeですね!

でも、FireFoxの方が便利な面があるので使い分けています。



IEの欠陥修正の更新プログラムが来ていますが、しばらくの間は様子を見たほうが良いのかもしれません。

あなたのパソコンが乗っ取られてる可能性を考えると恐ろしいですから・・・


【2014年4月最新版】 スマホは心配ないが、パソコンでIEを使うと危険! 対策は? [パソコン・モバイル]

2014年4月~5月の段階で、IE(インターネットエクスプローラ)を使い続けると危険です!


das.jpg

faswe.jpg


これは、ニュースでも取り上げられていたように脆弱性(ぜいじゃくせい)があることが分かりました。

脆弱性とは、「欠陥」だと思ってください。


この欠陥を悪用してハッカーがあなたのパソコンに忍び込んでしまいます!

最悪、遠隔操作をされるという危険な面をはらんでいます。



今回対象となっているのはIEのバージョン6~11ということです。

つまり、ほぼ全部のパソコンの中にあるIEが対象です。


”パソコン”が対象なので、”スマホ”は心配ありません。
もし、Windows Phoneを使っている人がいたら要注意ですが、そうでなければ問題ありません。

そもそも、スマホで動いているインターネット検索ソフトは違いますので。


スマホを使っている人でどうしても・・・という人は違うソフトを使うことをおすすめします。





それでは、どのような対策をすればよいのでしょうか?

それは、「IE(インターネットエクスプローラ)を使わないこと」です!

今の時点では、修正パッチ(欠陥を修復するもの)が出ていません。
そのため、使わないことが一番安全な対策です。



では・・・

何の検索ソフト(ブラウザ)を使えばよいのでしょうか?

挙げられるのは、Google ChromeやFireFoxです。


i).jpg

gaj.jpg


Google Chromeは動作が軽いことで定評がありますし、FireFoxはカスタマイズが豊富です。



ですから、どちらが使いやすいかは使っているあなたに任せます!




結局は、危険な状態にあるIEを使わない!

これが対策です!


パソコン・モバイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。