So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウの日記

私ユウ(本当はめぐみ)が綴る日記です。日常に起こっている出来事に関しても書いています。

 

過去ログページ

- | 2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

風が強いですね。そして、2013年度最終日!

春になって風が強いです。

朝から風が強いと、外に出る気がしなくなってしまいますね。

だからといっても、外に出ないといけないんですよね。
仕事をしている人もそうですし、学校に行ってる人もそうです。

私も、外に出ないといけません。

まだ、服の上にはおるものがあると安心かなと思うこともあります。

春は、風が強いのはもちろん天気がコロコロと変わります。
まるで私の性格のようです。

「昨日は暖かかったのに、今日は寒い!」とか、「昨日は晴れていたのに、今日は雨だ!」とか感じる季節です。
それだからこそ、体調を崩さないように健康管理をしっかり行わないといけないのですが、私はなまけ癖があるために何度か体調を崩しています。しかも、ここ数週間で複数回体調を崩したのですから、驚いてしまいますよねー!

毎回反省しては、やらかしてしまうためもうそろそろ自分に喝を入れないといけないです^ ^

それと、私はかかっていないのですが花粉症にも注意しないといけない季節ですね。
一応、私もマスクをして花粉症の対策をしています。

桜も今では東京でも咲き、あと1か月半で桜前線も北の端(北海道稚内市や根室市)まで届いちゃいますね。

そして、それが過ぎれば夏到来です。

そこでも、熱中症などにかかりやすいので気を付けないといけないなーと思いつつも、体力をつけないといけないなーとも思っています。

それはともかく、今日で2013年度最終日。気合を入れていきたいと思います!


散歩してきました

今日は日曜日ということもあって、散歩をしていきました。

ぽかぽか陽気だったというのと、周りの人が「少しは外に出て散歩でもしたらどうなの?」と言ったというのが理由ですね。

外に出てみると、空気は多少冷たいものの太陽からの暖かさが体に感じるようでした。

そして、まずは近所のスーパーで飲み物を買いました。しかし、レジで会計するとき並ぶのに時間がかなりかかってとても大変でした。
消費税増税を前に、駆け込み需要によるお客さんが多かったのでしょう。
正直、ちょっと遠いがコンビニに行ってもよかったと思っている・・・

飲み物をたまに口に含みながら、散歩をしました。住んでいる場所の近くに散歩のコースがあったのでそこを端から端まで歩くことにしました。意外と、端から端までは数キロメートルで往復しても1~2時間で行けちゃうものなんです!

暖かい日差しを浴びながら、ゆっくりと歩いていました。

途中、大きい公園があったのでそこのベンチで寝そべっていました。
(おそらく、私を変な人のような目つきで見ている人もいたかもしれません・・・)

数十分経って、また散歩を始めたのですが本気で寝ていたせいか体が思うようには動いてくれません。
何と言えばいいのでしょうか?
私が思うに、まだ脳みそが眠っている(眠りかけている?)という感じでしょうか。

少しして、体がいい感じに動くようになって頭もすっきりしていたということもあって軽く走りました。

何とも言えない不思議な気分でした。
こんなに運動を嫌っている自分が嘘のようにも感じました。

そして、家に到着。

ここまでかかった時間は合計4時間くらいです。

かなりの時間を使ったなーと思ったものの、意外と時間が過ぎるのは早かったと思います。


「休日に散歩をしてみるのもいいですね!」

そう感じる1日でした。



図書館に行って

昨日は、図書館に行きました。

図書館に行くというのは、調べたいことがあったからなんですけどね。
それと、図書館って静かだから落ち着いて考え事もできるというメリットもあるね!

まずは、化学に関する本を何冊か読んでみました。
特に面白かったのが、元素に関する本で知らなかったことがたくさんあって読んでてためになりました。
聞いたことのない元素が人間の体に含まれているなんて驚きでした!

次に、小説を読みました。
私は長い本を読むのにかなり時間をかける人なので、1冊読むだけで4時間以上はかかってしまいます・・・
気づけば、閉館の時間ということで結局、時間の関係上1冊しか読むことができなく図書館を後にしました。
でも、読んだ本はかなり感動する内容で涙がポロポロと流れました。

そして、近くの書店で本を1冊買って近くの喫茶店で本を読みながらコーヒーを飲みました。
喫茶店も落ち着く空間なので、時間の流れが緩やかな感じがします。

喫茶店を後にし、近くのスーパーで夕ご飯の買い物をして家に帰りました。

家に帰れば、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝転がってテレビ番組を見て1日が終了します。

寝転がって私は、図書館で久しぶりにさまざまなことを知って貴重な時間だったなーと思いました。

これからも、時間がある時は図書館に行っていろいろなことを知ってみようと思ったのです。
それに、図書館まで少し距離はあるものの、歩けば運動になるし一石二鳥だ!とも思いました。

もちろん、私は運動が嫌いですが歩くことなら抵抗はありませんし、健康のことを考えれば問題ないと思います。


家の中でゴロゴロして

休みの日になると、家の中でゴロゴロしてしまいます。
ゴロゴロしながらテレビ番組を見るのは至福の時間です。

ゴロゴロばかりしていると、太ってしまいます。
運動をしなくちゃいけないと思っても、体がついていきません。
でも、1日60回腹筋腕立て伏せをやろうという目標を掲げているんですよ!
だから、朝起きてすぐにやってしまいます。

その影響か、面倒なものは朝起きてすぐに片付けちゃいたいということが身についています。

ただ、朝起きてすぐに片付けるためにそれが終わったらぐうたらな生活になります。
本当は1日3回に分けて運動をするべきなのでしょうね。

私は面倒なことがどうしても嫌いで目標を立てても途中で棄権しています。

「それだったら、腹筋と腕立て伏せと軽いエクササイズ(テレビ番組で紹介されていたもの)をやってみよう!」
という強い意志を持って取り組むことにしました。

しかし、エクササイズが面倒で諦めてしまいました。
それで、今は腕立て伏せと腹筋をやっています。

内心、面倒だしやりたくないとは思っているものの、太ったら体にもよくないだろうと思ってしまうとやらなくちゃ!
と思ってしまうのです。

最初は、1週間やり続けたら高級なスイーツを買おうと決めて達成しました。
次に、2週間やり続けたら何かご褒美を買おうと決めて、達成しました。
そして、現在は1か月やり続けたら旅行をしようと決めてやっている最中です。

ご褒美を決めてから実践すると、モチベーションが上がるということを高校生のときに学んだのでやってみたのですが、効果はとても大きいのが実感しました。

目標やご褒美を決めてから、やりたくないことを実践すると意外と捗りますのでやってみてはいかがでしょうか?

そうは言っても、結局ゴロゴロしてしまう私です・・・


友達とご飯を食べました

3月の下旬になって暖かくなり、気分が高まっています。

そんな中、友達に誘われてカフェに行きました。

このカフェの店内の雰囲気は温かみのある感じで、時間を忘れさせるような気持ちになりました。
その中で私は友達とコーヒーを飲みながら話していました。

突然、友達が私に

「1,1,2,3,5,8,13,・・・と続く数列って知ってる?」

と言いました。

私は友達がいきなり数学の話を持ち出してきたことに茫然としました。
私は数学が得意教科だったのですぐに「フィボナッチ数列」と答えました。
そうすると、友達は「ピンポーン」と言いました。

そんな話を聞いていたのでしょうか、マスターが「懐かしいですね」と話しかけてくれました。
マスターは大学時代、数学を専攻していたらしくさまざまな豆知識を教えてくれました。

フィボナッチ数列の関しての豆知識も教えてくれました。

マスターが言うには、「隣どうしの大きいほうの数から小さいほうの数で割ると、大体1.6に近づくんだよ」とのことです。家に帰って調べてみると、1.6という数値は黄金比と呼ばれていて1:1.6というのは美しい比率を表すそうです。薄型テレビも16:9で大体1.6:1となり納得しました。

友達といろいろなことを話すこと2時間、夕方になったのでカフェを出て買い物に付き合うことにしました。

友達は、理系であるため本屋に行くと数学や科学の本をあちこち探しまわっています。
私もあわててついていきます。

友達は3冊ほどの科学に関する本を買いました。私は芸能雑誌を買いました。

私とその友達で何か隔たりがあるのではないか?とちょっぴり思いました。
私は、そのようなことを全然気にしない人なので大丈夫ですが。

気づけば、午後8時。友達と最寄りの駅で別れて私は、家に帰りました。


突然、数学の話題を出してきた友達。
それに驚きつつもサラッと答えた私。
さりげなく、言葉を加えてくれたマスター。

不思議な時間を過ごした気がしましたし、本屋に行って友達の熱心さにも心惹かれた1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。