So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウの日記

私ユウ(本当はめぐみ)が綴る日記です。日常に起こっている出来事に関しても書いています。

 

台風13号が発生! それよりも台風11号に要警戒! [気象]

台風11号が日本に接近しているニュースを頻繁に聞くようになりましたね。

台風11号は勢力が強く、日本に高い確率で上陸する可能性があるそうです。


そんな中、台風13号が発生しました。


tay3.png
※ jma.go.jpより引用



(台風13号、7日15時現在)
・ 強さ           : 非常に強い
・ 存在地域        : ミッドウェー諸島近海
・ 進行の方向と速さ  : 西北西に時速30km
・ 中心気圧        : 950hPa
・ 中心付近の最大風速: 50m/s
・ 最大瞬間風速     : 70m/s


勢力は日本に近づいている台風11号より強いです。

しかし、この台風は日本に大きな影響を与える可能性は低い模様です。


発生したのはミッドウェー諸島の近海で日本から東にかなり離れていますし、
進路予想を見る限り日本へは届かないと思います。
(届いても、北海道東北地方に影響が出る感じでしょうか?)


台風は高気圧の中を進むことができないのだそうです。

夏は日本の東側に高気圧が張っているので、近づきづらいということです。

そのため、付近を走行する船舶や航空機は警戒する必要があります。


tay2.png
※ jma.go.jpより引用、左側が台風11号で右側が台風13号


それよりも、日本に近づいている台風11号に警戒が必要です。

先日、四国では大雨で土砂崩れや河川の増水があって被害を受けたところがありました。
被害のあった地域では、さらなる被害が起きやすくなると思いますので警戒してください。


今からでも、避難所の確認や避難の準備をしても遅くありません!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。