So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウの日記

私ユウ(本当はめぐみ)が綴る日記です。日常に起こっている出来事に関しても書いています。

 

今後の台風11号の進路は? 四国・中国地方は要警戒! [気象]

台風11号は日本列島に向かって進んでいます。


tay.png
※ jma.go.jpより引用


進路予想を見て、私は2004年の台風18号と2005年の台風18号を思い出しました。

どちらも、九州に接近して北海道まで台風として移動していた強力な台風です。


2004年の台風18号では、広島市で最大瞬間風速60.2m/s、札幌市で最大瞬間風速50.2m/sを観測するなど、ここ十数年の中では猛威を振るった台風だと思います。


ここで、気になるのが台風11号の今後の進路ですよね?


台風は高気圧の中を進むことができないので、高気圧の縁に沿って進むのだそうです。


その考えからすると、台風11号は高知県に上陸して北上して北海道へ進むものかと思われます。



高知県では数日前に記録的大雨があり、地盤が緩んでいます。

この状況の中で、さらに大雨が降ると土砂崩れや河川の増水が起こります。



今からでも対策を練っておいた方が良さそうです。




台風11号で予想されること

・ 高知県か愛媛県に上陸する
・ 高知県や徳島県で引き続き避難指示がなされる
・ 各地で最大瞬間風速30m/s超えの暴風が吹く可能性がある
・ 日本海に抜けて北海道や東北に接近・上陸する可能性がある



台風が近づいてきたら、

・ 海や河川に近づかない
・ 急な斜面のそばから離れる(避難する)
・ 心配事があっても外に出ない
・ 最寄りの避難所を確認し、避難の準備をする

これらの注意を守ってください。


今後の台風11号の進路が気になるところです。



※ あくまで一素人の意見ですので参考程度に。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。